ビスカなら、
順番予約と時間予約
のいいとこどりもOK!
「順番予約」ならば、患者さんは朝一番に来て並ぶ必要がなく、何時ぐらいに行けばいいのか予測でき、待ち時間が大きく短縮できます。また定期検診や予防接種などは「時間予約」にすれば来院時間を分散でき、効率よく診療できます
小児歯科の場合
具合が悪い子どもを長時間待たせるのは大変で、感染リスクも気になります。小児科ならば、たとえば15分で3人ぐらいを診るように大枠を決めておく「時間予約」が便利です。また直接来院する方のために「順番予約」の枠もあらかじめ仮で抑えておく設定にすることで、公平に対応できます。
動物病院の場合
待ち時間が長くなると、ペットにも多大なストレスを与えてしまいます。そのためなるべく院内では待ちたくないのが、飼主さんの本音です。そこで新患用・急患用に「順番予約」の枠は押さえながら、定期検診は空いている時間に「時間予約」を入れていただくように設定すると、スムーズに対応できます。
眼科の場合
眼科の場合はシニアの患者さんなど直接来院する方のために「順番予約」の枠もあらかじめ仮で設定しながら、定期検診や花粉症などはたとえば20分で5人ぐらい診るような「時間予約」にすることで公平に対応できます。はやり目の疑いなどは予約システムの問診欄であらかじめ把握すると、対応がしやすくなります。
耳鼻科の場合
耳鼻科の場合は、花粉症のシーズンなど、混雑がわかっている時期はたとえば20分で5人ぐらい診るような「時間予約」を設定し、あらかじめカルテの準備をしておくと混雑緩和につながります。直接来院する方のために「順番予約」の枠もあらかじめ仮で設定しておくことで、公平に対応できます。
内科の場合
「時間帯予約」にして、15分で3人など、時間内に数名診るように大枠を決めておくと便利です。また直接来院する方のために「順番予約」の枠も、あらかじめ仮で抑えておくことで公平に対応できます。インフルエンザの疑いなどは予約システムの問診欄であらかじめ把握しておくと、対応がしやすくなります。
\ 科目ごとの受付ノウハウを知り抜いた /
ビスカの診療予約システム「Mr.WEB予約」
3つの特徴
\ 特徴 /
1 医院のスタイルに合わせて
カスタマイズ自由!
CUSTOMIZE
ビスカの予約システムは、医科の予約システムにはめずらしく、順番予約と時間予約を併用することも可能です。医療業界の受付業務に長年携わり、科目ごとの受付ノウハウを把握しているため、科目数や混み合う時間帯などをしっかりヒアリングして、使いやすくカスタマイズ。電子カルテやレセコンとの連動ももちろんOK!今後は英語など多言語対応のオプションも加わり、ますます進化していきます。
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カスタマイズPOINT 1
順番予約も時間予約も医科の場合は順番予約がほとんどですが、ビスカなら時間予約も併用できます。初診や急患、直接来院されるシニアの患者さんには「順番予約」の枠をあらかじめ設けておき、定期検診やワクチン、薬の処方だけなどは「時間予約」にすることで、患者さんに不公平感を感じさせず、柔軟に運用できます。くわしくはご相談ください。
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カスタマイズPOINT 2
診療スタイルに合わせてドクターごと、科目ごと、全予約の週間表示など、診療スタイルに合わせた予約表が作成でき、シフト表代わりにもなります。また、画面の切り替えナシですべての画面が一覧でき、ワクチン接種など予備の予約枠が確認できます。なお、予約枠の追加は無償で対応しています
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カスタマイズPOINT 3
コマ数も自由に設定「診察に1コマ」「検査は2コマ」「点滴は3コマ」など自由に設定できます。
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カスタマイズPOINT 4
コマを12色に色分け予約表を見た瞬間に、どの治療がどれくらい入っているか把握できるように、治療内容によってコマの色を12色で自由に色分けできます。
\ 特徴 /
2 パソコンが苦手な方でも
操作がカンタン!
EASY
予約システムは、パソコン操作に弱いスタッフやご年配の患者さん、誰にでもカンタンに使える必要があります。だからビスカはなるべくシンプルに使えるように、しんせつ設計。
キー操作はほとんどなく「ドラッグ&ドロップ方式」で直感的に使えるから、他社の複雑なシステムに比べると操作らくらく!切り替えナシですべての画面が一覧できるため、「これならスグに使えるわ」と喜ばれています。
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カンタンPOINT 1
空き枠がカンタンに探せるドクター別・科目別・曜日別・時間別に「絞り込み検索」ができるので、予約の空きが一発で見つかります。
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カンタンPOINT 2
予約一覧でパッと確認次回の予約日時も、すぐに開ける「予約一覧」でパッと確認。電話でのお問い合わせでもおまたせしません。
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カンタンPOINT 3
1回の予約で複数予約検査→診察、診察→処置など、1回の予約で複数の予約ができる「ななめ予約」。自動的に必要なコマを押えます。
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カンタンPOINT 4
ダブルブッキングをブロック予約を変更した時の元の予約の消し忘れや、複数予約入れなどのダブルブッキングを自動的にブロック。
\ 特徴 /
3 土日祝も何かあればすぐ聞ける
あんしんフォロー!
FOLLOW
予約システム導入を検討した時に、一番心配なのが「操作を覚えるのが難しそうで、医院スタッフからも反対されそう…」という不安ではないでしょうか。ご安心ください。ビスカは専任スタッフが実際にご訪問し、導入前から導入後まで、責任を持ってサポートしております。コールセンターも土日祝にもつながりますので、いつでも親身に、わかりやすくご対応いたします。
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あんしんPOINT 1
スタッフが訪問してしっかりサポート導入前の説明はもちろん、稼働開始時にもスタッフが訪問。医院の皆さんに操作方法をご説明し、受付にもご一緒に立ってフォローします。
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あんしんPOINT 2
土日祝もつながるのは、ビスカだけフリーダイヤルが土日祝も朝8時から夜9時までつながり、専任スタッフが医院様と同じ画面を見ながら、操作方法をわかりやすくガイドいたします。
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あんしんPOINT 3
レセコンや電子カルテメーカーとの
やりとりもおまかせレセコンや電子カルテのメーカーとの打ち合わせは、専門的で難しいもの。ビスカならシステム専任スタッフが直接やりとりいたします。
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あんしんPOINT 4
患者さん向けポスターやリーフレットもご用意QRコードで登録してすぐお使いいただけるよう、院内での掲示ポスターやパネル、使い方のリーフレットもご用意しております。
\ さらにオトク! /
他社なら別料金の「便利機能」が
ビスカなら標準装備!USEFUL FUNCTIONS
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直接来院の方にも公平に
たとえば窓口は9:00から、WEB予約は9:30から受付開始にすることで、直接来院される方を優先することもできます。
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家族が代わりに予約
高齢の患者さんの代わりにご家族の携帯からも予約がとれ、診察順が近づいたらメールでお知らせします。患者さんは自宅にいながら、診察の順番を待ちいただけます。
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家族まとめて予約
患者さんが「お母さんとお子さん」など、二人分をまとめて予約できるので、患者さんも医院もより効率アップ。
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プチ問診票機能
患者さんが予約時に、感染症の疑い、定期検診、ワクチン希望などの「主訴」を選択できますので、診察の準備もスムーズに行えます。
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院内申し送り
院内で見れる予約表の一番上の欄に、オペの予定や申し送りの内容などが表示できますので、大切な情報を共有しやすくなります。
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ワクチン管理が楽に
予約の際に、来院目的を選ぶ欄でワクチンの種類を追加できますので、予約表を手作りする必要はなくなり、在庫のコントロールもしやすくなります。
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お知らせメールが充実
「予約を受け付けました」「明日は予約が入っています」「再受診のご案内」「定期検診のご案内」「休診のご連絡」などのお知らせメールを患者さんに無料で自動送信。だから無断キャンセルや治療中断が激減します。
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iPadやパソコンからも予約OK
iPadやパソコンがあれば、受付以外に診療室や処置室で次回の予約もパパッと終了。ビスカなら、何台増えても追加費用は発生しません。
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データ解析もカンタン
患者さんの性別・年齢・地域・キャンセル履歴などがデータから抽出できるので、独自のマーケティングデータとしてご活用いただけます。
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セキュリティーもあんしん
クラウド型システムを採用し、耐震構造にすぐれたデータセンターの専用サーバーにて管理していますので、院内にサーバーを置く必要がありません。SSL通信回線使用で、セキュリティー面も安心です。
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予約制限
患者さん全体への予約制限のほか、特定の患者さんへの制限も可能ですので、クレーム対策にお役立てください。